【5万円以下】スーツメンズに似合う腕時計をおすすめします!

ダニエル・ウェリントンの時計 仕事用品

名古屋市で現役ばりばり営業マンをしております、プチさん(@puchi_zeitaku)です。

今回は20代後半の営業マンが”スーツに合う!”こんな時計をつけて仕事に行きたい!”と今欲しい時計をまとめました。

プチさん
プチさん

営業マンの視点で、かっこいい!スーツに合わせて身につけたいスーツに似合う腕時計1万円台〜5万円以下で探してきました!コスパ・実用性を一番に考えました。

腕時計といえは、営業マンにとっては、商談時間を確認したり、自分を奮い立たせるアイテムです。
商談中にちらりと見える腕時計で営業マンの価値が決まると言っても過言ではありませんが腕時計のブランドは実にさまざまで、値段もピンキリ。

その中から、更に自分に似合う腕時計を見つけるのってなかなかハードルが高い。

プチさん
プチさん

腕時計選びでおさえておきたいポイントをご紹介していきます。腕時計のブランドやおすすめの腕時計を紹介しているので、そちらもぜひ参考にしてくださいね。

ビジネスマン腕時計選びの基本から覚えておこう!

まずはビジネスマン・営業マンとして腕時計はどのようなものがふさわしい腕時計なのかを知ろう!

  • 腕時計はデジタルではなくアナログ(針時計)を選ぼう
  • 腕時計選びに迷ったら、フォーマルなシーンで使える「黒革ベルト、白無地盤、3針時計」のものを選ぼう
  • 年中身につけることができるメタルバンドも選択肢に

腕時計はその人となりを表してくれます。

その分、時計選びに迷ったらフォーマルなものを選ぶのが失敗が少ないです。

腕時計はデジタルではなくアナログ(針時計)を選ぼう

参照:Amazon

デジタル時計とアナログ時計では画像のような印象の差が生まれます。

デジタル腕時計のすべてがカジュアルなわけではありませんが、ビジネスシーン・営業マンにはすこし浮ついた印象になりがちです。

スーツに合わせることを考えるなら、アナログの針時計を選ぼう!

腕時計選びに迷ったら、フォーマルなシーンで使える「黒革ベルト、白無地盤、3針時計」のものを選ぼう

冒頭でもあったように腕時計は種類が豊富な分、悩みに悩みます。

その場合、失敗しない方で考えてみましょう。

プチさん
プチさん

どのようなシーンでも間違えない腕時計は「黒革ベルト、白無地盤、3針時計」がポイントです。

黒革のベルトは腕時計のなかで最もフォーマルな印象です。白無地盤は清潔さが見て取れ、3針時計がビジネスマン基本中の基本スタイルとなっています。

困ったら、「黒革ベルト、白無地盤、3針時計」を覚えておきましょう!

年中身につけることができるメタルバンドも選択肢に

ステンレス製のメタルバンドは大人っぽい光沢がある腕時計です。

プチさん
プチさん

日本は高温多湿の夏が腕時計の革ベルトの大敵です。メタルバンドは革と異なり、汗による劣化が少ないという点もあり、個人的にはおすすめできます。

ベルトの交換等がめんどくさい方や、汗ジミが気になる方は、年中身につけることができるメタルバンドも選択肢に入れてみよう!

営業マンのスーツ×腕時計選びのポイント

スーツ×腕時計となったときには先程の基本の基本+αで覚えておくといい腕時計選びのポイントをご紹介します。

  • 腕時計のベルトは革靴の色に合わせる
  • スーツとの価格帯を合わせる
  • 腕時計の主流は大きく分けて5種類を知る(ドレス・ダイバー・ミリタリー・パイロット・スポーツ)
  • 体格や雰囲気に合わせた腕時計選びをする

腕時計のベルトは革靴の色に合わせると間違いなし

革靴にもこだわりのあるオシャレなビジネスマンなら、腕時計とスーツのコーディネートは必須です。

覚えおきたいのは、履く革靴の色味に合わせること。

おしゃれなスーツを多く持っていて、茶色の革靴も黒も両方履く、という人なら1本目はシルバーのケースを選ぶのが無難ですね!

スーツとの価格帯を合わせることで浮かないように

例えば2万円のスーツに50万円の腕時計をしている営業マンはどう見えるでしょうか?個人的には無理しているなぁと思ってしまいます。

自分スーツや雰囲気など、身の丈にあった腕時計選びが重要です!

腕時計の主流は大きく分けて5種類を知る!

腕時計には国やメーカー、もともとの使用用途によって種類が分かれます。

そこでスーツに合うフォーマルなものなのか、遊びを感じるカジュアルなものかが別れてきます。

【ドレス系?スポーツ系?】デザインで選ぶ腕時計の種類と特徴!|jamming
腕時計には大きく分けて2タイプ ブランドやムーブメントなど様々な要素がありますが、結局のところ腕時計を選ぶ際に重要になっ

素敵な記事を見つけたので貼っておきます。詳しく知りたい方はリンク先へ。

ここで覚えておきたいことを図にすると……

ドレス>パイロット>ダイバー>ミリタリー・スポーツ

上記のような図になります。

ドレスに近いほどフォーマルな仕様になっています。
もちろんブランドや時計の仕上がりによっても変わるので参考程度に覚えておいてください!

体格や雰囲気に合わせた腕時計選びを!

近年は直径が40㎜以上の大きめな腕時計が主流になっていましたが、あまり大きすぎる時計は袖口で過剰に主張してしまい、控えめがよしとされるビジネススタイルにそぐいません。

直径が40㎜以下の小ぶりで、シャツの袖口に潜り込むくらいの薄型なモデルが近年の再注目されてきており、営業マンのような仕事にはうってつけです。

【5万円以下】営業マン×スーツにピッタリの腕時計のおすすめ一覧!

スーツ×腕時計に似合う腕時計① D1ミラノ(D1 MILANO)

参照:公式サイト

D1 MILANO(D1ミラノ)は、2013年イタリアのファッション首都のミラノで生まれたプレミアムファッションウォッチです。

現在では、28か国以上の世界各国に直営店を設け、ウォッチブランドとしてスピード感のある発展を可能にしています。
ハイクオリティな構成要素と美しいディティールをブレンドさせることで、品性と革新性のあるパーフェクトなタイムピースを生み出しています。

お値段は19,000円〜89,000円と初めての1本でも手に入りやすく、腕時計の中心価格帯は、20,000円〜40,000円ほど。

D1ミラノ日本公式販売からどうぞ

スーツ×腕時計に似合う腕時計② ダニエルウェリントン(Daniel Wellington)

参照:公式サイト

Daniel Wellington 2011年に設立されたスウェーデン発のウォッチブランド。 創業者であるフィリップ- タイサンダーが出会った紳士的で魅力的な男性の名前がブランド名の由来となっています。

カップルおそろいの腕時計で有名ですが、腕時計としての性能・コスパは素晴らしいです。

サイズはブレスの種類はダニエル・ウェリントン通販サイト

スーツ×腕時計に似合う腕時計③ KYOMO 

参照:公式サイト

タイムレスな美しさ、上品素材、オリジナルデザインをメインコンセプトにするバルセロナの時計ブランドです。

優れたミニマルデザインに加えて、一つ一つ丁寧に手作りで仕上げているので、 各KYOMOウォッチは世界に唯一つの腕時計となります。

カラーはジャパンゴールド、ブラック、シルバーの3つのラインナップがあります。

日本製のムーブメントを利用し、5 ATM耐水性と傷防止機能を持っているので、長く愛用できるアイテムです。

シルバー×メッシュの腕時計は21,000円からとリーズナブルながらおしゃれでシンプルです。

詳しくはKYOMO公式サイト

スーツ×腕時計に似合う腕時計④ KLON(クローン)

参照:公式サイト

KLON(クローン)は、インスタを中心に芸能人やインフルエンサー達の投稿で人気急上昇中のファッションブランドです。

シンプルな中でもすこしの個性が光るブランドで、値段も15,000円台から、とリーズナブル。

仕事以外にも身につけられそうなミニマルなデザインでプレゼントなどにおすすめ。シンプルなデザインなのでスーツに合わせてもつまらないスタイルにはなりません。

種類やサイズは、KLON(クローン)公式サイト

コメント

この記事を書いた人
プチさん

サイト管理者の”プチさん”です。
ちょっといい暮らしを目標に日々奮闘中。

プチさんをフォローする

お問い合わせ

お問い合わせ
タイトルとURLをコピーしました