【30代】メンズスキンケアのやり方とコスパ抜群おすすめアイテム!

メンズスキンケアで試してよかったものをおすすめする プチ贅沢な暮らしに"おすすめアイテム"

プチさん(@puchi_zeitaku)です。

加齢によるシワやたるみが気になって「そろそろスキンケアでも始めようかな」と思う年齢。30歳前後。でも、

「スキンケアって何をすればいいの?」
「化粧品の種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない」

とよく聞きますので、今回は30代になるメンズの私が、どのようにお肌をキープしているのか。

使ってよかったスキンケア商品・肌ケア商品をおすすめする記事です。

プチさん
プチさん

30歳も近くなると肌に陰りが出てきますよ。毛穴が開いていたり、乾燥でひりついたり。

ご挨拶
\この記事を書いた人/

ちょっといい”プチ贅沢な暮らし”を目標に日々奮闘中。
自分で使ってみてよかったアイテムや閃きアイディアを発信するブログメディアです。
インドア派なので、家時間を楽しむアイテムには目がない。

プチさんをフォローする

メンズスキンケアのやり方。3つのポイント

男性の肌は、毎日のひげそり=シェービングで傷ついており、日焼け止めも塗らない人が多い。
女性よりもダメージが多くあるので男性の肌は見た目が汚くなりやすいのです。

メンズスキンケアの考え方は、

  • 洗顔で余分な脂と汚れを落とす
  • 化粧水で保湿・潤いをあたえる
  • 乳液や紫外線クリームでダメージや乾燥させない

このポイントが大切です。

洗顔で汚れを落とす

まずは乾燥して、シェービングで傷ついた肌を自覚しましょう。乾燥とダメージケアをカバーするものである必要があります。

まずは洗顔で余分な脂と汚れを落とします。ポイントは”余分な”という言葉です。

メンズの乾燥は、水分量が女性に比べて少なく、多くの皮脂が出ているために脂が酸化して黒ずみへと変化していきます。この皮脂も肌にとって水分を守るため必要なバリアのようなものだから出しているのです。

余分な脂と、汚れを洗い流すことを考えてください。

顔をゴシゴシ洗うのは良くないと耳にした方もいらっしゃると思います。上記が理由です。

丁寧に泡立てて、泡でふわふわと洗い、洗い流すように洗顔をしていきましょう。

化粧水で保湿・潤いをあたえる

メンズの肌は水分量が少ないため、乾燥しやすい肌質です。余分な皮脂と汚れを洗い流したら肌の水分を守るための”保湿”をして潤いをキープします。

丁寧に保湿をすることで、余分な皮脂を出さずに肌をバリアする事ができるので、黒ずみ等が減り、印象が明るくなります。

乳液や紫外線クリームでダメージや乾燥させない

化粧水などで潤った肌を保湿クリームでキープします。そして出かける際に最も大事な、ダメージを受けないようにするということ。

紫外線は肌の細胞にダメージを与えます。肌は一定期間で細胞がターンオーバーするものですが、紫外線でダメージを受けた肌は戻りが悪くなります。

これが大きな原因の一つです。最後の最後までしっかりとスキンケアを行い、外出するようにしましょう。

そこでここからは実際に筆者が使って肌トラブルが改善できたメンズスキンケア商品を紹介します。

プチさん
プチさん

ほんとに使ってよかったものばかりです。

コスパ良すぎる!実際に使ってよかったメンズスキンケアおすすめアイテム

「ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル」でスベスベ肌になった!

”肌をなめらかにする”のとおり、お肌をつるつるすべすべにするのがこちら。「ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル」です。

※使いすぎは良くない。洗浄力はかなり強いです。

毛穴目立ちや黒ずみ汚れの一因の角栓を分解して落とし、毛穴の目立たない なめらかな肌に。
毛穴が開きやすいお風呂場での使用がおすすめです。との注意書きを律儀に守って使用しております。

プチさん
プチさん

まじですべすべになるぞ。

「無印良品 導入化粧水」。化粧水がしっかり浸透する肌に変化した

無印良品導入化粧水

プレ化粧水は、化粧水の前に使用して美肌成分が浸透しやすい肌に整えます。導入化粧液・拭き取り化粧水は、岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズ。全ての化粧水の前にご使用することで化粧水を取り込みやすくする。

プチさん
プチさん

肌が弱くお風呂上がりの乾燥などで痒くなったり肌が赤くなったりしていましたが、それがなくなりました。(※効果はもちろん個人差です)

無印良品の導入化粧水の体験談はこちら

「アルブロEGスムースフェイスマスク」は毎日使えてコスパよし。美肌への一歩前進するおすすめアイテム

アルブロEGスムースフェイスマスク

サイズも大きめで、メンズが使っても顔が収まえうサイズ感も嬉しい「アルブロEGスムースフェイスマスク」。こちらは40枚入りで440円ほど。めちゃくちゃ安いです。毎日でも使えるのが嬉しくて大事なところ。

プチさん
プチさん

私は2日に1回ゆっくりパックの時間を作っています。肌がもちもちになりました。

癒しの村
¥620 (2024/04/08 21:04時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

「イソップ モロッカンネロリ ポストシェーブ ローション」がひげそり後の肌をモチモチにしてくれる

モロッカンネロリ ポストシェーブ ローション

最後に紹介するスキンケア商品は、人気のブランド「イソップ モロッカンネロリ ポストシェーブ ローション」です。

「毎日のひげそりの後に、傷ついた肌の潤いを植物オイルで肌に軽いうるおいを与えてモイスチャーバランスを整え、シェービング後の肌の乾燥を防ぐ男女兼用のハイドレーター。

すこしお高いスキンケアグッズですが、なんといってもおしゃれ(そこじゃない)

もちろんこの植物オイルがちょうどいい感じで肌をもちもちにしてくれるのと、香りがとてもいい。
プレゼントにもおすすめですし、ぜひ使ってみてほしいスキンケア商品です。

プチさん
プチさん

ほら、イソップってだけでおしゃれだから。

トレジャービューティー
¥6,365 (2024/04/08 21:04時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェルで日焼け止め。紫外線ガード!

おでかけ前に絶対必要なUVケア。「ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル」を使用しています。

特徴は従来の日焼け止めUVクリームよりも、水のように伸びる。そして日焼け止めクリーム臭が少ないのでかなり気に入って使用しています。

SPF50+PA++++と高性能なところも嬉しいです。日焼け止めクリーム苦手な方も、持ってない方はぜひお試しください。

それでは筆者と同じ30代のみなさんも若々しくいるためにメンズスキンケア徹底しましょうね。

男は30代からですよ(自戒)

プチさん
プチさん

いい顔になって出直しましょう!

コメント

この記事を書いた人

ちょっといい”プチ贅沢な暮らし”を目標に日々奮闘中。
自分で使ってみてよかったアイテムや閃きアイディアを発信するブログメディアです。
インドア派なので、家時間を楽しむアイテムには目がない。

プチさんをフォローする

お問い合わせ

お問い合わせ
タイトルとURLをコピーしました